アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
わん日記
ブログ紹介
札幌の自宅でドッグホテルをしています。
ドッグホテルオーナーの日常や、トイプー、ウィルとパピーウォーカーのラブラドール・アロマとの暮らしぶりなど☆
zoom RSS

ブログを変更する事にしました

2012/04/23 14:46
ここ何ヶ月間か、記事をUPしてもすぐに更新されなかったりとか
コメントを書き込んでいただいても、いつまでも更新されなくて、
使い勝手もあまりよくなかったので、
思い切って、ブログを変更する事にいたしました。

新しいブログアドレスは こちら

また、新しいところで使い方を覚えなければならないので
ホントは変えたくなかったんですけどね〜。

読んでくださっている皆様にはお手数おかけしますが
よろしくお願いしますm(__)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


甘えんぼ アロマ♪

2012/04/11 16:53
我が家の娘(人間の方)は、床に寝転がるのが
好きなのですが(中身がおやぢなのでねww)、

転がってると、アロマがちょっかい掛けてきます(笑)
最初は周りをぐるぐる回っているだけなのですが、
そのうち、わざと踏んづけたり( ̄▽ ̄;) しまいには
背中に乗っかり
画像

骨をかじりだしたり。
画像


画像

顔の前に寝転がってみたり、やりたい放題(笑)
画像


画像

「お母さんもやってみてよっ。」と、娘。
自分と同じように踏まれるに違いない、と思ってたみたいだけど、
残念ながら、私の事は踏まないのよね〜ヽ (´ー`)┌

「なんで〜〜っ
って言われてもねぇ ほほほ(勝ち誇った笑い)



床に座っているととにかく、くっついて甘えてくるアロマ。
画像


画像

もう、可愛すぎです〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


ケーキって、アートだよね〜。

2012/04/03 20:31
ウィルのおかげで(?!)たいそうお散歩が上手になったアロマです。
やっぱり犬は犬を見て学習するんですねぇ。
ウィルも、ボギーを見習って、随分フレンドリーになったものね(^^♪



この間のお休みの日に、娘が街まで行きたいというので
送迎してあげたら、お礼にケーキを買ってくれました。

こんなに大量に誰が食うんじゃい!!

でも、うれしい〜♪♪
ケーキって可愛くて、見てるだけで幸せな気持ちになれますよね〜(*^_^*)
画像

こんなにいっぺんには食べられないので、
(これの他にもケーキとイチゴ大福も有りww)
姉宅にもおすそ分け。
画像

自宅から通うOLさんは羽振りが違うわね。

美味しゅうございました♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おにいちゃんの面目

2012/03/27 14:34
最近は、時々ウィルとアロマの2匹で散歩に行くのですけども。

ウィルが1匹での散歩の時は、それ程引っ張るわけでもないけど
におい取りしたり(マーキングするのでおしっこしてもいい場所でしか
匂い取りはさせてないんですけどね)、小走りになってみたり、
私の前を歩いてみたりと、割とフリーダムな感じなのですが、

アロマと一緒だと、
「お散歩はこうあるべきっ(キリッ)。」とばかりに、
私の横で脚側行進状態( ̄▽ ̄;)
これってやっぱり、おにいちゃんぶってる?!

画像

「にいちゃんも楽じゃないゼ」

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


帰省とか卒業とか

2012/03/19 11:29
1ヶ月ほど春休みで帰省していた息子が、東京へ帰っていきました。
今までで一番寂しいかも(^_^;)


初めて、東京での生活の為見送った時は
寂しさよりも「よくぞここまで成長してくれた。。。」(いろいろあったのでね)
という気持ちの方が強かったので、寂しくなかったんですよね〜(^^ゞ

来る前は“ご飯支度めんどくせ〜な。。”とか思ってたんですけど。
ほら、私、働くお母さんだから。
時間も不規則だからヽ (´ー`)┌

でも、今回は息子が帰ってくる前に、
娘との間に冷た〜い風が吹いていたのが
息子がかすがいになっていてくれてね〜、
アロマもとっても懐いていたのでね〜。

画像

お客ワンコさんにも懐かれ、犬ハーレム状態。(でも犬アレルギーなの)
画像


娘と「寂しいね〜」を連発しております(^^ゞ


そんな中、甥っ子が入試&卒業を迎えました(*^_^*)
受験勉強期間もほぼ毎日我が家に来て通信対戦ゲームに
明け暮れていたのでね(^^ゞ
ママ(姉)はほぼ公立は落ちる前提で過ごしていたので、
無事に合格した時には手放しで喜んでました♪

なぜ我が家でゲームをしていたかというと、
自宅はネット環境が無く、なおかつ毎日ゲームしている所を
見ていたらママの血管が切れそうになるので
ママと2人で話し合って、ゲームの前には必ず勉強をする!!と、
甥っ子に約束させてたんですけどね(おばちゃんの言うことは聞くの)、
途中で娘と息子に、「なんで受験生にゲームさせておくの」、
私が悪い、と怒られました(>_<)
これこれこういう理由で・・・と説明してしぶしぶ納得してましたが
あ〜、もう、めんどくせーー( ̄‥ ̄)=3

ゲーム相手も全員、受験生。
みんな希望校に受かったそうです、良かったね。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


食いしん坊にはたまらないらしい

2012/03/08 11:56
これは何でしょう??
画像

正解は、いわゆる「知育玩具」ってやつ?!らしいですが、
お客様が愛犬用に購入したのですが、まったく興味を
示さなかったので、我が家にくださったのです。

真ん中の穴におやつを入れて転がして遊んでるうちに
ランダムにおやつが出てくる仕組みになってます。
このオモチャが我が家のレト達に大人気♪♪
初代ボギーがこれをもらった時すでに老犬だったのですが
大喜びではっちゃけてました!!
唯一撮った動画を私がうっかり消しちゃった時は、ショックで
しばらく立ち直れ無かった。。。(T_T)
画像

そして2代目アロマもこれが大好き♪
ものすごいはしゃぎっぷり!!
画像

こんなに楽しんでもらえたら、考えた人も嬉しいよね!!
画像

ちなみに、ウィルはまったく興味無すww
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


待て練

2012/03/05 09:57
そろそろ部活動してもいいお年頃なので、
アロマは、「レトりー部」に入部しました(*^_^*)
(某有名ラブラドールブログからお借りしちゃいました(^^ゞ)

さっそく「マテ練」
ロングリードは10メートル。
画像

外ではこんなに出来るんだけどね〜、
協会では、誘惑が多すぎて全然「マテ」出来ませ〜ん(^_^;)
「ヨシ」
画像

ジャンピング・キャッチも上手♪
画像

耳がひっくり返っちゃった(^_^)
画像

「もっと投げて!!」
画像

ちょっと前まで、まっすぐ持って来てたんですけど、
最近はすぐに持って行きたくないらしい。
知らん振りしてたら、持って来るんだけどねヽ (´ー`)┌
ま〜、そのうち持って来るようになるでしょう。
画像


画像


お散歩も大分上手になってきたので(まだ時々飛んだり跳ねたり
するけどね(^_^;))、ウィルと一緒の散歩開始してみました。

アロマはまだまだ礼儀知らずなので、ウィルのお尻のにおいを
しつこく嗅ぎすぎて、「無礼者」と怒られてました(^_^;)
ウィルも随分おにいちゃんが板についてきたね〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


およっ?!

2012/03/02 17:22
普段、「ハウス」の掛け声で、すんなり入ってくれるアロマ。

午後から急の仕事が入り、
散歩帽子をかぶってペッタンコになった前髪にドライヤーを
かけている所を、じーーっと見ていたのですが、
ジャンパーを着て「ハウス」と言おうと振り返ったら、
すでにハウスでスタンバイしてました(^_^;)

うお〜〜!!

なんという物分りの良いコなんだ〜〜!!

いや、それがたとえ、タマゴボーロ1個の為だとしてもですよ!!

めんこちゃんだねぇ



ちなみにボギーのパピーの時は、お出かけする時は
棒ガム1本あげてたので、
「お留守番」と言うと、
「喜んで〜〜♪」とハウスに入ってました!!

画像

「あたちは状況判断出来るオンナなんでちよ」
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


おかえり♪ アロマ

2012/02/28 16:57
先ほど、協会までアロマをお迎えに行って来ました。

にっこにこのアロマ(^^♪
画像

興奮して、遊んで遊んで、
画像

疲れて、私の足元で爆睡中。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


4足での階段下りは怖いよね〜

2012/02/26 11:39
アロマはただ今、繁殖犬適性検査の為、
協会に10日間程里帰りしています。
画像


画像


画像


協会に帰る前の2週間はケンネルコフなどの感染予防の為
他犬との接触禁止なのですが、我が家は自宅でお預かりするタイプの
ドッグホテルなので、アロマは2階で過ごしていました。

私の部屋で2週間寝起きを共にしていたので、
空っぽのケージを見る度、胸がキュン とします(T_T)


当のアロマはお友達がいっぱいいて、嬉しくて嬉しくて
おかーさんの事なんて、“アウト・オブ・眼中”でしたけどね( ̄▽ ̄;)


ところで、「2階で・・・・」って言われた時、アロマはまだ
階段の昇降が出来なかったんです(^^ゞ
それで練習を始めたんですけど、どうも我が家の狭い階段が
怖いようでまったく昇る気すら見せないので、
まずは 広い外階段から始めてみたところ、1回でマスター
(某居酒屋さん、ご協力ありがとう♪)

楽勝じゃね?!

気を良くして家階段にチャレンジ!!

・・・撃沈・・・



そんなこんなで、期日が刻々と近づいてるのに一向に進展しない
状況に、もはや私一人の力では無理っぽい(~_~;)と判断。
協会のHさんにヘルプメールを送った所、その日の夜様子を見に来てくれました。

その前にもう1回だけ練習。
「ヒ〜〜ン、ヒ〜〜ン」と、この世の終わりみたいな
声で鳴いているのでいつもはココでやめてしまうのですが、
今までの練習の成果と、1度大丈夫な事を経験したら
出来るようになるアロマの性格を信じて、
無理やり(ーー;)昇り降りさせてみました。

その後、Hさんが見えて練習。
アロマはHさんが大好きで、いつも喜びの舞を踊りっぱなし(笑)なので
「この勢いのまま、階段を上らせて見ましょう。」

あれっ??
あれれ???

喜んで上って行っちゃったよ。
あっさり下りて来ちゃったよ!!(゚ロ゚屮)屮

3回ほど繰り返したところで、私と交代してもう1回。
難なくクリア〜〜:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*."

すごいよ〜、魔法のようだよ!!
さすが年間70〜80頭のパピーと接しているだけの事は
ありますね〜!!

という事で(説明が長かったね(^^ゞ)、無事に2階へ行けるようになった
アロマなのでした(*^_^*)

心配していたお腹の調子ですが、
手作りご飯がチキン+ポテトベースだったので、
ピナクルの「ダック&ポテト」を試してみたところ良い感じで、
協会に帰る前の日にやっとフード100%になったんです〜。
ふ〜〜。
あっちでは大丈夫かな?!
お腹壊してないかな?!
獣医師さんもいるから大丈夫だよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チッチャくなっちゃった

2012/02/07 20:17
毛が伸びてもっさりになったウィルも結構好きなのですが、
もっさりを通り越して、ぼうぼうになってきたので
先週、トリミングに行って来ました。

働くおねぃさんになった娘が、トリミング代を出してくれるように
なったので、娘の意向で近頃はテディベアカットに。
画像


画像


ウィルはトイ・プードルだけど、
外に出る時に、今まで一度も震えたり、寒いから歩きたくない、とか
言った事が無かったんですよね〜( ̄▽ ̄;)

それがね、トリミング終了して帰宅後庭に出たら
初めて震えてました!Σ( ̄ロ ̄)
そうだよね〜、純毛セーターを1枚脱いだようなもんだもんね。
冬はやっぱり、少しもっさりにしておこう。



トリミングショップで見つけた服が、
まるであつらえたようにウィルにピッタリだったので、
思わず衝動買いした4本足付トレーナー。
画像


これ1枚でも寒いって言わないウィルは、
やっぱり小型犬っぽくないよね〜(^^ゞ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだ、置いてあります。

2012/01/31 16:44
昨日はボギーの命日でした。

もう1年経ったんだね〜、早いね。

甥っ子がボギーの為にケーキを買ってきてくれました(^_^)
画像

「ボギー喜んでくれてるかな」って。。。

喜んでるに決まってるさーー!!
ホントにめんこいんだからっっ(*^_^*)

赤ちゃんの時からず〜〜っと近くで見ているからか
もう、可愛くてしょうがないんですよ。
何してても怒る気になれない( ̄▽ ̄;)
怒られる事もしないけど。

孫って、こんな感じなんでしょうかね??

でも、甥っ子でこんな幸せ気分を味わせてもらってるので
孫はもういいかなヽ (´ー`)┌



ところで、
まだ我が家にボギーのお骨を置いてるんです。
どうしようか決めかねてて。
前のワンコは流れでワンコ専用の納骨所に入れたんですけど。。。

宗教やそれぞれでいろいろな意見がありますけど、
私は、お骨に魂がとどまっているとは考えていないので
自分が納得できる答えが見つかるまで、
手元に置いておこうと思ってます。

将来、私と一緒に、灰を海にでも撒いてもらおうかな。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


似たような事するもんだね

2012/01/29 14:39
最近のアロマは、暇さえあれば外に出て
「誰か来ないかな〜(^^♪」と、待っている(笑)
画像


そういえば、ボギーも庭で誰かが通るのを待ってたなぁ(*^_^*)
画像


かわいいなぁ



でもね、アロマ、通った人が自分に構ってくれないからといって
吠えるのは逆効果だと思うな(^^ゞ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アロマが可愛すぎる件

2012/01/23 11:35
ただの親ばかなんですけど(^^ゞ

もうね、アロマが可愛い過ぎてね♪
溺愛中 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*."

教えた事はすぐに覚えるし、止めて欲しい事も
1〜2回教えたらしなくなるし、甘えん坊だけど
お留守番もちゃんと出来るし。
仕草がとにかくかわいいんだな〜(*^_^*)

娘は「返したくな〜い(>_<)」って言ってますが、
最初から、「もし、盲導犬にならなくても、うちでは引き取らない」って
決めて始めたパピーウォーカーなのでね。。。

盲導犬になってくれないと決心が揺らいじゃうなぁ。



おしっこの失敗もまったく心配なくなったので
ふかふかのベッドをハウスに敷いたら、
すっかりお気に入り
画像


6ヶ月になって、ただ今プチ反抗期。
といっても可愛いもので、「おいで〜」って呼んでも
すぐに言う事聞きたくないとか(笑)、
「散歩行くよ〜」とリードを持っても、付けようとすると逃げる、とか(笑)
そんなもん。
リードいやいやな件は、「じゃ、散歩行かない」とアロマをハウスに
入れて私だけ出かけたら、それ以降しなくなりましたよヽ (´ー`)┌

Gパンの上から青タン出来る程噛まれてた、
ボギーがパピーの頃と比べると、楽ちん過ぎて拍子抜けするほど。

お腹の調子は相変わらず一進一退です。
アレルギーもあるようなので、肝臓を強化する為に
ウコンの粉末を朝晩2回混ぜてます。
それと、腸内細菌を増やす目的でプロバイオテクスを添加して様子見中。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


しつけ教室に行って来ました

2012/01/19 12:01
北海道盲導犬協会でパピーウォーカー対象の
しつけ教室に参加してきました。

参加犬は、アロマと姉妹のあられちゃん、それと
C体のキャロルちゃんの3頭。
キャロルちゃんとは、おじいちゃんが同じ(龍くん)なので、
3頭とも、なんとなく似ている感じだけど
性格はそれぞれ違って面白い!!
でも、やっぱりアロマが一番イケイケでしたけどねヽ (´ー`)┌


まずはドッグラン状態で遊ぶww
画像


画像


画像


体力を発散させた所で、開始。

アットホームな感じで、私もアロマも楽しかったです♪

アロマはとにかく、パピコちゃん達と遊びたくて遊びたくて、
落ち着き無いコになってました( ̄▽ ̄;)
訓練士さんがお話している間も、隣のあられちゃんに
ちょっかいかけたくて、ピーピー鼻鳴らしてるし。

よく学び、よく遊べ。

画像

1頭ずつ、訓練士のHさんがやって見せてくれます。

画像


画像

なぜ、そんなに嬉しそうにカメラ目線(笑)

「おかしゃん、上手に出来たでしょ♪ えらいでしょ♪」 

とでも言っているようです(笑)
かわいいいなぁ

アロマは家庭の中では特別困る事も無く、とっても良いコで
明るく、犬も人も大好きなのですが、
外に出るとテンションが上がりすぎて、おだっちゃう傾向にあるので
(そして雪を食べ過ぎてお腹を壊す(~_~;))
少しづつ我慢も出来るように練習していこうね!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日のビックリしたこと

2012/01/17 18:33
片側2車線の道路で、信号待ちで一番前で止まっていた時の事。

私の車は、右折の為右車線にいたんだけど、
その前をワゴン車がトロトロ運転で横切っていったの。
つまり横断歩道の上を車が走ってる状態。
小路にでも入るのか?と、一瞬思ったけど、その先は学校のグランド。

「なに??」と思った瞬間、そのワゴン車がどんっ!! と、
雪山にぶつかって止まった!!(゚ロ゚屮)屮
幸いゆるーい速度だったのと、雪山がクッションになったので
車も運転手も大丈夫そうなんだけど、

運転手を見たら、居睡りか具合が悪かったのか、
ぶつかった衝撃で目が覚めたような感じで、ぶつかった事に気付いても
しばらくそのままの状態。
そのうちに信号が青に変わったけどワゴン車が道路を塞ぐ形で止まってるので、
前に進めず、その様子に対向車線の車が気付いて
ハザード出して止まってくれたので、
ぼんやりしていたワゴン車の運転手も、ようやく移動してくれた。


何だったんだろう〜、やっぱり居睡りかなぁ。

今回はワゴン車の単独事故だけど、もしも横断歩道を誰か渡っていたら、
雪山がなくて歩道に突っ込んでいたら、
信号待ちの車にぶつかってきていたら・・・と考えると
誰にも何にも無くて、本当に良かった!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年

2012/01/01 23:48
2012年も明けましたね〜!!

皆様今年も宜しくお願いいたします。
新年早々なんですが、
年賀状、多分元旦に届きません、ごめんなさいm(__)m


今年の目標 その@
年賀状を元旦に届くように出す!!
今年も始まったばかりなのに、もう年末の話かいっ、って
感じですが(~_~;)
こういう所、ちゃんとしないといけませんね。

そのA
早く寝る。
小学生の冬休みの目標みたいですが、
なんだかドンドン就寝時間が遅くなっているので、
その日のうちに布団に入る事を実行していきたいなと。



マヤの予言では2012年12月21日に
世界の終末が来るそうですが、
さて、どんな年になるのでしょう


とりあえず私は、楽しく前向きに暮らしていきましょうかね(*^^)v
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もありがとうございました!!

2011/12/31 22:57
2011年もあと1時間足らずで終わろうとしていますが、
皆様いかがお過ごしですか??

今年は長年連れ添ったボギーとの別れに始まり、
あれからあと1ヶ月で1年が経ちます。
1年って早いですね、
アロマとの新しい出会いもありました。

東日本大震災での、今まで経験した事のない深い慟哭と
原発事故による今も消える事のない放射能の不安を
感じた年でもありました。


この仕事を始めてから11年ですが、
初めて5日間というお休みを頂いて、久しぶりの
海外旅行にも行かせていただきました。

たくさんの方との出会いもあり、
私にとっては感慨深い1年となりました。

この拙いブログにもお越しくださり、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

来年も皆様にたくさんの幸せが訪れますように!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


壊れた(>_<)

2011/12/27 08:35
うっ、動かないよ〜

フードプロセッサーが(T_T)



壊れるの、早すぎね??


酷使し過ぎたのかなぁ。。。

今日から新しいの来るまで、手みじん切りです。。。


現在、アロマは食べ盛りゆえ
肉類の一日の総量、800g前後ですからね。

雪かきもあるのに、こんな時に壊れるなんて〜!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ハッピー☆クリスマス

2011/12/26 12:19
午前中に2回も雪かきしてヘロヘロです( ̄▽ ̄;)
こんにちは。

昨日のクリスマスは、お客様から頂いた
美味しいお菓子やワイン、クリスマスケーキで舌鼓♪
皆様、いつもありがとうございますm(__)m

家族は美味しいものを頂いて幸せいっぱい過ごしていましたが、
アロマはお腹がアレなので(^^ゞ、食べるもの以外で
幸せを感じるといえばやっぱ、コレでしょう。

って事で、行って来ました。ドッグランへ。
時間の都合で1時間ほどしかいられなかったんですけども。
画像

それはそれは楽しそうなアロマ。
画像

やっぱりパピーはパピーと遊ぶんですね〜。
大きいですけどまだ7ヶ月のグレートデン君と走る走る!!
画像

だれかれかまわず「あそぼー♪」としつこい(^^ゞので、
この後シュナウザーちゃんに怒られてました!!
画像

オーナーさんにも「アロマちゃんは物怖じしないねぇ。」と
言われるくらい、大きくても小さくても気にしないようです(笑)

ココで偶然、知り合いに会いビックリ!!
何年振りでしょう。
この方も今年、長年連れ添ったワンコを看取り、2匹の愛犬と
遊びに来ていて、アロマも遊んでもらいました!!

楽しくって良かったね♪


ウィルはというと、他の犬にも人にも興味が無いので
ドッグランには一緒に行かないのですが、

最近忙しくてちっとも遊んでくれなかった娘が、久しぶりに
構ってくれたので、羽交い絞めされても転がされても
(本人は可愛がってるつもり(^^ゞ)、何されても傍から離れず、嬉しい様子。

どんだけドM体質なんですかと(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
わん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる